アクティビティ

夜の公園を散策して昆虫を見つけよう!「夏だ!『夜』の昆虫観察会」

野洲市にある滋賀県営都市公園湖岸緑地 中主吉川公園にて「夏だ!『夜』の昆虫観察会」が、2021年7月10日(土)に開催されます。

昆虫のすみかや捕食についてなど、昆虫の生態から、昆虫の見つけ方・採集の仕方までを学べるイベントです。対象者は小学生以上で、保護者の同伴が必要となります。

当日は、先生からひと通り教わった後、夜の公園で昆虫探しスタート!灯火採集(ライトトラップ)を用いた昆虫観察も行われるので、夜に昆虫は何をしているのか?明かりにはどんな種類の昆虫が集まってくるのか?きっといろんな発見がありますよ!

そして昆虫を見つけたら、虫取り網で捕まえてみましょう!虫取り網や虫かごをお持ちでない方には、貸出もありますので気軽に参加してみてください!

参加には、お申し込みが必要となります。詳細は公式サイトをご確認ください。
※今回開催分につきましては、満員となりました。

【日時】
2021年7月10日(土)
18:30 ~ 21:00
※雨天中止
※状況により時間短縮の可能性あり
※新型コロナの影響により中止の可能性あり

【会場】
滋賀県営都市公園湖岸緑地 中主吉川公園

【対象】
小学生以上(保護者同伴)

【定員】
20名

【参加費】
一人 300円(保険代)

【持ち物】
・懐中電灯
・虫取り網
・虫かご
※虫取り網、虫かごの貸し出しあり。申込み時に「貸し出し希望」の旨お知らせください。

【服装】
長袖、長ズボン、長靴
※飲み物・冷感グッズなど、暑さ・熱中症対策も万全でご参加ください

【お申し込み方法】
電話・FAX、または公式サイトお問合せフォームよりお申込ください。
FAX・フォームでお申し込みの際は以下をご記入ください。
・代表者名
・電話番号
・メールアドレス
・参加人数(大人○名、中高生○名、小学生○名)
・道具貸し出しの有無、貸し出し数
※2021年6月10日(木)より受付開始。定員になり次第受付終了となります。

【お問合せ】
都市公園湖岸緑地 管理事務所
滋賀県草津市草津3丁目13番75号西井ビル5階
TEL:077-584-5330
FAX:077-584-5826
MAIL:info-kogan@seibu-la.co.jp
お問合せフォーム

【その他・注意事項】
新型コロナウイルス感染予防対策にご協力ください。
・マスク着用
・受付時の検温

公式サイトはこちら↓
夏だ!「夜」の昆虫観察会|都市公園湖岸緑地

イベント情報

日時
2021年07月10日
場所
湖岸緑地 中主吉川

マップ

COMMENT

みんなの声

コメントはまだありません。
下記の入力フォームからコメントが投稿できます。