アクティビティ

子どもに人気のイベント!普段は行けない夜の公園で昆虫を見つけよう!「真夏の夜の昆虫観察会」

野洲市にある滋賀県営都市公園湖岸緑地 中主吉川公園にて「真夏の『夜』の昆虫観察会」が、2022年8月26日(金)に開催されます。

昆虫のすみかや捕食についてなど、昆虫の生態から、昆虫の見つけ方・採集の仕方までを学べるイベントです。対象者は小学生以上で、保護者の同伴が必要となります。

当日は、先生から昆虫の事について学んだ後、夜の昆虫探しがスタート!灯火採集(ライトトラップ)を用いた昆虫観察も行われるので、夜に昆虫は何をしているのか?明かりにはどんな種類の昆虫が集まってくるのか?きっといろんな発見がありますよ!

昆虫を見つけたら、虫取り網で捕まえてじっくり観察してみましょう!

虫取り網や虫かごをお持ちでない方には、貸出もありますので気軽に参加してみてくださいね!

子どもに大人気のイベントです。早めの参加申し込みをおすすめいたします。詳細は公式サイトをご確認ください。

【日時】
2022年8月26日(金)
18:30 ~ 21:00
※雨天中止
※状況により時間短縮の可能性あり
※新型コロナの影響により中止の可能性あり

【会場】
滋賀県営都市公園湖岸緑地 中主吉川公園
(野洲市)

【対象】
小学生以上(保護者同伴)

【定員】
10組20名
※小学生以上の子ども1名・保護者1名を1組とする

【参加費】
1組 1,000円(子ども1名・保護者1名)
※1名追加につき500円

【持ち物】
・懐中電灯
・虫取り網
・虫かご
・虫よけ対策
※虫取り網、虫かごの貸し出しあり。申込み時に「貸し出し希望・貸し出し数」をご記入ください。

【服装】
長袖、長ズボン、長靴
※飲み物・冷感グッズなど、暑さ・熱中症対策も万全でご参加ください

【お申し込みについて】
公式サイトの「申込み方法」欄をご確認ください。

【お問合せ】
都市公園湖岸緑地 管理事務所
滋賀県草津市草津3丁目13番75号西井ビル5階
TEL:077-584-5330
FAX:077-584-5826
MAIL:info-kogan@seibu-la.co.jp
お問合せフォーム

【その他・注意事項】
新型コロナウイルス感染予防対策にご協力ください。
・マスク着用
・受付時の検温

公式サイトはこちら↓
真夏の「夜」の昆虫観察会|都市公園湖岸緑地

イベント情報

日時
2022年08月26日
場所
湖岸緑地 中主吉川

マップ

COMMENT

みんなの声

コメントはまだありません。
下記の入力フォームからコメントが投稿できます。