お祭り

県外からもよさこいチームが参加!毎回大盛り上がりの「長浜あざいあっぱれ祭り」が3年ぶりに開催!

長浜市の浅井文化スポーツ公園にて「長浜あざいあっぱれ祭り」が、2022年9月3日(土)に3年ぶりに開催されます。

「長浜あざいあっぱれ祭り」は、長浜で毎年8月末頃に行われている、よさこい祭りスタイルの踊りのお祭り。

当時、行政主体で行われていた盆踊りメインの地域のお祭りを「もっと楽しく、地域の人々の元気と活力が溢れるあっぱれな祭りに!」と、地元商工会青年部が声をかけ、2000年に"よさこい"を取り入れたお祭りへと発展しました。

今では県外からも多くのチームが参加する長浜の一大イベントになり、毎年たくさんの人が訪れます。

よさこいは、演舞の技術や連携力、衣装や曲などの演出も魅力ですが、それよりも満面の笑顔で踊る踊り子たち。

その元気いっぱいの笑顔は、観ている人達をも笑顔にしてくれます。踊り子たちと観客の笑顔で包まれ、会場は大賑わい!

真剣に、妖艶に、笑顔で舞い踊る踊り子たちの迫力ある"よさこい"の演舞をぜひお楽しみください!

また会場では、話題のグルメが味わえるキッチンカーの出店や、お子さま向けの縁日ブース、餅まきやお菓子まきなどなど、さまざまな催し物も行われます。

お友達と、家族と、恋人と、ぜひ会場へ遊びに行ってみてくださいね!

夜には花火も打ち上げられるのでお楽しみに!今年の夏は、あざいのあっぱれ祭りで締めくくろう!

【日時】
2022年9月3日(土)
9:00 ~ 21:00
※予備日:2022年9月4日(日)

【会場】
浅井文化スポーツ公園
滋賀県長浜市大依町15

公式サイトはこちら↓
長浜あざいあっぱれ祭り

Facebookはこちら↓
あっぱれ祭り|Facebook

Instagramはこちら↓
あっぱれ祭り(@apparematsuri) • Instagram写真と動画

イベント情報

日時
2022年09月03日
場所
浅井文化スポーツ公園

マップ

COMMENT

みんなの声

コメントはまだありません。
下記の入力フォームからコメントが投稿できます。