お祭り

豊臣秀吉が築いた城下町・長浜へ遊びに行こう!「第9回 近世城下町ふるさとまつり~夏の陣~」

豊公園にて「第9回 近世城下町ふるさとまつり~夏の陣~」が、2023年6月4日(日)に開催されます。

2023年の近世城下町ふるさとまつりは、夏と秋の2部制での開催が予定されています。

長浜の城下町は、豊臣秀吉が初めて城持ち大名となり築いたもので、全国各地に創られた近世城下町のルーツともいわれています。

当日は「現存最古の近世城下町」という視点に着眼した、様々な催し物が盛りだくさんです!

豊公園では、市内の合唱団による華やかなコンサートや、声優・長浜市声の観光大使とひでよしくんの共演による「山口勝平氏アテレコライブ」が開催。

また、城下町の歴史を紐解くトークライブ、大垣市×敦賀市×長浜市の3市の市長による新たなまちづくりについてのサミットなど、多彩なイベントが開催されます。

会場では、模擬店やキッチンカーの出店、フリーマーケットなどが行われ、秀吉公の経済政策「楽市楽座」の雰囲気も楽しむことができます。

ガイドと城下町遺産をめぐる街歩きイベント(要申込)や、秀吉公ゆかりの古刹・知善院ではガイド案内が実施されます。

若き秀吉公が築いた城下町の情熱と活気がよみがえるイベント「近世城下町ふるさとまつり」。

ぜひこの機会に長浜の歴史や文化に触れながら、長浜の魅力を存分に楽しんでみてくださいね!

【日時】
2023年6月4日(日)
10:00 ~ 17:00

【会場】
豊公園雁木広場

イベント詳細はこちら↓
近世城下町ふるさとまつり – 長浜出世まつり

イベント公式サイトはこちら↓
近世城下町ふるさとまつり – 湖北の文化とロマン

イベント情報

日時
2023年06月04日
場所
豊公園

マップ

COMMENT

みんなの声

コメントはまだありません。
下記の入力フォームからコメントが投稿できます。