お祭り

総勢800人による江州音頭総踊りや花火大会!屋台のお祭りフードを食べ歩きながら楽しもう!「第51回八日市聖徳まつり2023」

八日市にて「第51回八日市聖徳まつり2023」が、2023年7月22日(土)・23日(日)の2日間にかけて開催されます。

このお祭りは、江州音頭発祥の地である八日市地区で毎年行われている伝統的なお祭りです。

江州音頭は、江戸時代に始まったとされる民謡で、滋賀県を代表する郷土芸能のひとつです。そして、この音頭に合わせてみんなで踊ることを「江州音頭の総踊り」と呼びます。

この江州音頭総踊りは、八日市聖徳まつりのメインイベントとして毎回行われています。総踊りには誰でも参加できます。江州音頭は、手拍子や足踏みなどシンプルな動きが基本なので初心者でも大丈夫!あなたも着物や浴衣を着て、江州音頭のリズムに乗って踊ってみませんか?

ただいま踊り手を募集されていますので、気軽に参加してみてくださいね♪ 詳細は公式サイトをご確認ください。

もちろん、見るだけでも楽しめますよ♪ 総勢800人による江州音頭総踊りでは、色とりどりの衣装や扇子を持った踊り手たちが、華やかな雰囲気を作り出します。

また、総踊りの後には、観光花火大会も開催されます。夜空に咲く花火を見ながら、夏の夜を満喫しましょう。花火大会のほかにも「妖怪パレード」もありますよ!

さらに、第51回八日市聖徳まつりは総踊りや花火大会だけではありません!他にもさまざまなイベントが企画されています。

例えば、7月23日(日)には、「八日市は妖怪地展」というイベントがあります。これは、八日市地区に伝わる妖怪や怪談をテーマにした展示や体験型コンテンツが楽しめるイベントです。妖怪好きな方は必見ですよ!

また、お祭り期間中は、八日市駅前周辺に屋台も出店されます。滋賀県の名物や定番のお祭りフードなど、美味しいものがたくさんあります。食べ歩きしながら、お祭りの雰囲気を味わいましょう。

そのほかのイベント内容や詳細スケジュールなどは、公式サイトやSNSにて随時更新されます!

第51回八日市聖徳まつりは、夏の思い出作りにぴったりのイベントです。ぜひお楽しみください!

【日時】
2023年7月22日(土)・23日(日)

【会場】
八日市駅前通り周辺

公式サイトはこちら↓
第51回八日市聖徳まつり2023

主催者様Instagramはこちら↓
info.shoutokumatsuri

イベント情報

日時
2023年07月22日-2023年07月23日
場所
八日市駅

マップ

COMMENT

みんなの声

コメントはまだありません。
下記の入力フォームからコメントが投稿できます。