展示・鑑賞

観音堂巡りと門前市を楽しもう!「第39回 観音の里ふるさとまつり」

長浜市北部地域、古くからの観音様が守り継がれているこの地で、今年も「観音の里ふるさとまつり」が開催されます。

この地域は、国宝や国指定重要文化財など、著名な観音さまが数多くまつられており、「観音の里」として知られています。

年間を通して、多くの観光客がその歴史と美しさに触れるために観音堂等を訪れます。

当日は、普段は公開されていない観音堂もこの日だけは開帳されます。

そして、「観音めぐり周遊バスツアー」が開催され、観音堂を巡る特別なツアーを楽しむことができます。このツアーは事前予約制となっておりますので、興味のある方は早めの予約をおすすめします。

また、渡岸寺観音堂(向源寺)境内では、門前市が開催されます。地元の特産品や手作りの品々を楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてください。

さらに、まつりの開催に先立ち、パネル展も開催されます。まつりで拝観いただける仏さまや御堂のパネルが展示される予定です。

長浜市の観音の里へぜひ足を運んでみてください。

【開催日】
2023年10月15日(日)

【時間】
8:30~16:00
※一部拝観時間が異なる御堂あり
※門前市:10:00~16:00

【場所】
長浜市内の拝観可能な御堂
門前市会場:渡岸寺観音堂(向源寺)

【お問い合わせ先】
観音の里ふるさとまつり実行委員会(長浜市産業観光部北部産業振興課内)
TEL:0749-82-5902
FAX:0749-82-5930

イベント詳細はこちら↓
第39回 観音の里ふるさとまつり | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

イベント情報

日時
2023年10月15日
COMMENT

みんなの声

コメントはまだありません。
下記の入力フォームからコメントが投稿できます。