展示・鑑賞
2024年11月16日
紫式部ゆかりの地・大津で、平安時代の文学者や貴族をテーマにしたコスプレイベントが開催されます。
紫式部や清少納言といった女流文学者や平安貴族を中心としたコスプレイヤーとの交流や体験イベントを通して、当時の華やかな文化を体感できます。
コスプレ愛好家はもちろん、お友達やファミリーでも楽しむことができるでしょう。
イベントは、三井寺と坂本(旧竹林院)という二つの会場で実施されます。三井寺は奈良前期に建立された古刹で、紫式部の父や母の兄弟が関わりを持っていたことで知られています。
一方、坂本は延暦寺の門前町として知られ、美しい和の景観や歴史的建造物が残る地区です。坂本の慈眼堂には紫式部の供養塔もあり、源氏物語の世界にふけるには最適な場所です。
当日は、会場の至る所でコスプレイヤーとの写真撮影が可能です。また、「紫式部なりきり体験」では、模擬十二単を着て源氏物語を書いているシーンを記念に撮影できます。
さらに、21世紀版光源氏「おおつ光ルくん」の登場も予定されており、平安時代の世界にどっぷりと浸ることができるでしょう。
【開催日時】
▼ 三井寺会場
2023年12月2日(土) 9:00~16:30
▼ 坂本会場
2023年12月9日(土) 9:00~17:00
【開催場所】
三井寺会場(大津市三井寺町246)
坂本会場(大津市坂本5丁目2-13)
イベント詳細・公式サイトはこちら↓
紫式部ゆかりの地・大津 コスプレフェスティバル